短所を長所へ。

ジャンボ!!むぎちゃです〜〜

 

2020年10月27日(火)

 

はい。サボってました。

皆さん想像通りサボってました

 

でも戻ってきました。

 

たぶん、以前の自分と

今の自分との違いは

 

「離れた」事を客観視して

そこから戻ってこれることだと思う!

 

 

 

【夢を叶えるゾウ 実践】

①何をしたのか??

他人の長所を盗む。

 

今日はローンチの文章を

盗みまくった。

時間がなかったから

「長所」を盗めたか否かは

分からないけど…

 


②やってみて気がついたこと、感想は?

んーー、長所の意味を

改めて考えたかも

 

長所には二つの要素があって

・その人の特定の行動

・その行動の背景や意図

の2つがあって初めて

長所になるんだなーと思った!

 

f:id:badorisu0555:20201027174334j:image


【早起き記録】

①前日は何時に寝た??

2時頃!


②今日は何時に起きた??

10時!!


③良かったところ

ない!


④変えたいところ

遅すぎる!!

一回9時に起きてたのにな〜

 

 

 

【1日の振り返り】

①今日の新しい気づき

人を動かすために

何度も自分の意図を伝えたり

何度も言葉にしたりするのは

大切なんだろうな〜と感じた。

 

かなり前だが

ある学ボムの会議で

自分はやりたいことを

3回くらい発言した。

 

かなり熱をこめて発言してた。

 

んで、その翌週に

自分がいない会議が開かれた。

 

そこで

他の人があたかも「自分が考えた」ように

自分が言いまくっていた意見を

発言していた

 

 

 

自分の言葉を真似されるのは

初めてだったから

とても驚いたし

熱意が伝わったのが嬉しかった

 

 


②今日楽しかったこと

 

電話で彼女に50個質問したこと!

(実際は42個くらい)

 

やはりまだまだ知らないことが

多いな〜と思って

 

ワクワクした☺️

 


③今日頑張ったこと

授業で今後の予定ややり方を

積極的に考えて

ファシリテーションができた