目的の合意とそんな1日

ジャンボ!!むぎちゃです〜〜

2020年10月18日(日)

 

今日も今日とて

学生ボランティアフォーラムの

会議が昨日に引き続きありました

 

そろそろ嫌いになりそうなくらい

向き合ってます…笑

 

深い話をし続けて

頭を回し続けるのは大変ですが

これからも頑張りたい〜‼️

 

 

【夢を叶えるゾウ 実践】

①何をしたのか??

他の人に自分の苦手なことを聞く

先ほど学ボムのTさんに聞いた。

鋭く他の人に対して

発言してくれるから

どんな返事が返ってくるか非常に楽しみ

 


②やってみて気がついたことは?

 


③やった感想や今の想いなど

 

 

 

【早起き記録】

①前日は何時に寝た??

1時30分ごろ


②今日は何時に起きた??

8時


③良かったところ

時間に間に合ったこと

 

④変えたいところ

一回のアラームで起きましょう

 

 

【1日の振り返り】

①今日の新しい気づき

やはりこの学ボムは想いや

目的を明確にさせる作業が多いと感じた

f:id:badorisu0555:20201018225452j:image

なぜなんだろう??

 

どうやらその理由は

リーダーがそこに対してのこだわりが

強いかららしい

 

 

ただ、その「合意を取る」というのも

納得はできる。

 

多分モチベーションの維持のためだろう

 

作り上げる期間が半年以上になると

モチベーションややる気の波も

上下するはずである🌊

 

もしやる気が下がった時に

やる気をもう一度あげることが

できなければ

そのままフェードアウトしてしまうだろう

 

 

だからこそ

やる気を維持するために

「なぜ自分がやるのか」を

明確にして、目的をはっきりさせている。

そしてその目的を「大切に」する。

 


②今日楽しかったこと

うーん…

やっと学ボムの目的が決まったことかな…笑

 

「やっと終わったーー!!」

という達成感かも😁

 

小さい進歩だと思うけど

これから「企画」を考えられるから

とても楽しみかもしれない笑

 


③今日頑張ったこと

学ボムのミーティングで

全体の意見をまとめるような話を

提示することができた

 

自分の意見を混ぜ合わせながら

意見を言えた

 

全体のミーティングを回すのに

チャレンジしつつ、

みんなで会議を疲れた