笑う門でも福は来たり来なかったり…

ジャンボ!!むぎちゃです〜〜

 

2020年10月10日(土)

今日は台風が通過する日でした🌪

 

その際で今日も気温は低く

外はすっかり暗くなって

雨もザァザァ降っていました☔️

 

 

【夢を叶えるゾウ 実践】

①何をしたのか??

今日は人を笑わせる。

という課題でした

 

笑わせることができたのは

・彼女のMちゃん

・母親

の2人でした。

 


②やってみて気がついたことは?

相手が笑うと自分も楽しくなる

と気がつくことができました。

 

相手の笑顔や笑いに釣られるように

自分が笑うし、

その連鎖反応が温かい空気を

生むのだろうな〜と思いました‼️

 


③やった感想や今の想いなど

連鎖反応があるからこそ

「常に笑顔でいる」

ことこそが相手を笑わせる

1番の近道なんだろうなと

感じました。

 

きつくて辛い時ほど笑って

大変な時ほど笑ってね😁

 

 

あと、今日の夜は

お笑いを見た。

 

f:id:badorisu0555:20201010223416p:image

 

そこで母親と分析したのは

「ツッコミのテンポが速いコンビは

とても面白い」ということだった

 

今度からそれも意識しようかな〜笑

 

 

 

【早起き記録】

①前日は何時に寝た??

んーー、2時くらいかな?


②今日は何時に起きた??

今日はなぜか7時30分に起きた

 


③良かったところ

昨日に引き続き今回も

5時間30分しか寝てない。

 

それでも体調は良いから

素晴らしいルーティーンを

続けられている✨✨

 


④変えたいところ

変えたいところはない。

 

んで、5時間前後で睡眠時間が

収まっているのは

前日にワクワクした気持ちで

寝たからかもしれない?

 

どちらもSAOを見て寝てるから笑笑

 

 

【1日の振り返り】

①今日の新しい気づき

責任や立場が上の人に対して

自分の考えをどう伝えるか

という自分自身の

課題に気がつきました。

 

はっきりと言語化できたのは

今日彼女と電話したからでしょうね🤙

 

まだ解決策は見つかりませんが、

成長をしていくために

「挑戦」や「チャレンジ」が必要で、

 

それをするためには

相手を動かすのは必須だからです

 

 

それを解決するのは

威圧なのか、親しさなのか、

論理なのか、気持ちなのか、

言い方なのか、言葉以外なのか。

 

自分なりのやり方を

探していきたいです‼️

 

 


②今日楽しかったこと

 

楽しかったことというか

考えたことかな〜〜

 

それは今日の電話で彼女と話した

アルバイト先でのお話。

 

あまり詳しくは書かないけど、

人間関係とバイトの責任と

新人教育とかが絡んだ話だった😎

 

 

自分と彼女との共通点の一つに

個人よりも組織の方が

圧倒的に大きな力を

発揮する。

 

正確には

自然と発揮してしまう。

というものがある。

 

 

だからこそチームで動く

バイトやサークルには

全力を注ぐし、一切手を抜かない💪

 

 

それほど大きな力を

捧げているからこそ

欲しくなるものは

それに見合う対価

 

 

それは

彼女のバイトでは「お金」だったり

自分のサークルでは「ありがとう」

だったり色々な形がある

 

 

ではもし、

その対価が全く払われなくなったら

人はどうなってしまうのか…❓

 

 

たぶん、

壊れちゃう🤪🤪🤪

 

 

 

でももし、対価が払われない状況が

今後ずっと続くとしたら?

 

 

具体的な例を挙げると

 

もしブラック企業で働いて

残業代が出ない状況だったら?

 

上司から散々命令されるのに

ありがとうの一言もない

環境だったら?

 

もし

上の環境が今後永遠と続くとしたら?

 

 

そうなった時、

自分はこの状況を変えるために

どう行動するのかな。

 

この課題が

「今日の新しい気づき」で挙げた

文章が出てくる経緯でした☺️

 

 

さて、ここまで書いたから

解決策も自分の中で考えましょう。

 

 

考えた中で出たのは

相手の大切な部分の

懐に潜り込むこと

だと思いました。

 

 

例えば自分のように

論理が大切だと思う人には

ロジカルに。

 

お金が大事だと思ってる人には

売り上げや費用対効果などを

挙げながら。

 

時間が大事だと思う人には

効率を考えて。

 

品質が大事だと思う人には

丁寧さや性能の良さを示して。

 

 

 

こんな風に説明することが

大切なんだろうなと

感じました☺️

 

 

 

あーー、

いろんな本を読もう。

 

 

それではお疲れ様です‼️