むぎちゃの就活。あなたの就活。その20

ジャンボ!!むぎちゃです〜〜

 

マスク嫌だな〜

いかが篭るから…

 

さてミニお悩み解決しましょ!

 

Q、志望業界や企業が定まらない

A、やはり自己分析しまくるしかない!

 

その上でポイントなのは

どんな手段で相手に貢献したいのか

誰に対して貢献したいのか

相手にどうなって欲しいのか

の3つを過去の経験から、

明確にすることが大切だと思います(^o^)

 

 

その上で、4年生の人や

「ボランティアで」就活支援してる人

と話してみてください!

営業してる人には要注意です…(~_~;)

 

 

それでは3月5日について!!

 

 

【今日やったこと】

・大手教育企業の面接

・人材総合会社の説明会

・経営者のプラットフォーム

の運営してる会社の説明選考会

・バイト

 

【今日のポイント】

・会社の強みの「本質」とは?

・「夢」を持つこと、持つ人、動く人

 

 

さて、本日の会社の説明ですが、

大手教育企業

・ハイジです。

・家庭教師たくさんやってます

 

人材総合会社

・結構有名な方のナビ掲載やってます

・20代の転職支援が一番売り

・人材派遣はやってない

・採用については

網羅的な課題解決に挑む

 

経営者のマッチング

プラットフォーム運営会社

・ビジネスモデルが複雑…

・若いうちから多くの経営者と会える

・まさかの半数以上がインターン

・働きがいのある会社ランキング、

ベストベンチャー100など

様々な賞を受賞!?

 

 

 

今回、教育の会社の面接では

未来の経営層を集めているらしくて、

「もしあなたが弊社で事業やるなら

どんなことをしたい?」

ということを聞かれました(°▽°)

 

 

色々考えてはいたので、

話すことはできました。

 

フィードバックでいただいたのは、

「事業を立てるにしても、

その会社にある強みを

生かさないと他に潰されちゃうよ」

と言われました-_-b

 

確かに…と納得してしまいました

 

 

 

 

 

そして、プラットフォーム運営

の会社の方との面接では

「面接官の方の夢や社選軸」

などの話をしました!

 

f:id:badorisu0555:20200306081804j:image

 

感じたのは

やはり夢を持つことは素敵だし、

持っている人は輝いて見える

ということです(≧∇≦)

 

 

 

いろいろな場所で

「先の見える人生は嫌だった」

と聞きますが、

 

これはつまり

「夢を持ちたい」

というのと同じ意味なんだな〜

とはと思いました\( 'ω')/

 

 

ではでは、、、お疲れ様です!!