褒める

ジャンボ!むぎちゃです!

 

もうそろそろ春休みが終わります。

春やすみぃ…

 

今日は少し面白い自分の気持ちに気がついたので、さっと書いてみたいと思います。

 

 

 

ちょっと疲れた…

 

皆さん、疲れてませんか??

自分のブログを見ていただいてるってことは

少し余裕はある感じですか?

 

それとも、動き続けている日々が疲れてますか?

人間関係で気苦労があって疲れてますか?

体を使いすぎて、肉体的に疲れてますか?

精神をすり減らすことが多くて疲れてますか?

 

ストレス社会と言われる日本。

様々な形で疲れてる人が多いはずです。

 

 

そんな中、自分は

「目的は見えてるし、分かってるけれども団体に対して活動することに疲れを感じている」

人について考えたいと思います。

 

 

 

 

 

やりたいことなのに溜まる疲労

 

 

自分がここにいる目的もよく分かってるし、

自分がやる必要や

自分がやりたいこともよく分かっている。

 

 

しかし、疲労はたまっていきます。

 

それはやりたくないと感じている時に

強制的にやる必要があったり、

実は自分のやりたいことを自分自身で偽ってたり

する時があるからです。

 

 

それでも、頑張り続けて必死に成果を出そうとする。

これが悪いことだとは思わないし、

むしろ必死に頑張ることは素晴らしいことです。

 

 

 

 

でも、続けていると本当に

何もやりたくない期間がやってくるかもしれません。

やらなければならないのにやる気が起きず、

進めなければいけないことも進まず、

もはや進むことを本能的に嫌がっているような…

 

 

 

 

そんな時は

ほんの少しでも良いから、

今までやってきた自分を褒めてやることが大切です。

 

 

自分はこれまでたくさんのボランティアに参加して、様々な場面で人の助けになった

やりたくないことだったけど、やり切った

よーく考えてみたら、他の人のために行動を起こせていた

結果はうまくいかなかったけど、過程を見たらたくさんのことを学べていた

 

とかとか。

ほんの少し。

ほんの少しで大丈夫なので、自分を褒めてみることが大切だと思います。

 

 

もちろん、他の人に褒めてもらうのが

一番の力になりますが、そんな都合よく褒めてくれる人なんていないですよね笑

 

え?自分だけ?

そんなはずはないよね?

 

 

自分のモチベーションを客観視して、

何をしてきたか振り返ることは難しいかもですが、やるとやらないとでは心の余裕が違ってくる〜

 

 

なんかりこボラ!で

「振り返りって大切だよね」

って話がよく出てくるんですが、

その理由の1つはこの自分を客観視して、やってきたことを褒めるため

ってのもあるのではないかな〜と思いながら。

 

 

 

 

簡単で良いので褒めてみてね!

お疲れ様です👍