仲間と信頼って何か?

ジャンボ!春休みなのに全然家にいません笑

ほとんど毎日出かけてますね〜

 

今回はほんの少し共に活動してくれる仲間

に関して書きたいと思います。

相変わらず話題はりこボラ!です。

 

 

1年生の今頃

代替わりしたのは去年の11月ごろ。

確かこの時期は新歓の準備に追われてた気がします。

それから2年生になり、さまざまなイベントをやり抜いてきました。

クリーン大作戦、ボラカフェ、防災ゲームなど一つ一つの準備の過程はいまだに覚えています。

 

そんな中、目的が見えなくなり、やってる意味を見出せなくなり、

自分と団体を見直す機会もありました。

他の人に猛反対されたこともありました。

 

それから、自分の中で何をしなければいけないのかを考える時間もとりました。

 

そんな中出てきたのは

「組織改革」

という4文字でした。

 

 

 

 

やっと同じ方向を見れた

 

自分は最近ある人たちと会議をするのが楽しくて仕方ありません。

なんで楽しいのだろうかと考えた時、

紆余曲折あったけれども、

最近になってやることの方向が一致したからだと感じました。

 

バラバラで向いていた視点と、バラバラの活動を通して課題を持ち、

最終的に行きつく先にたどり着いた「組織改革」という方向性

これがみんなと同じだと感じました。

 

 

別に自分が全員で同じ方向を見ることを望んでいたわけではないし、

示し合わせたわけでもありません。

そう、ごく自然に同じ方向に目を向けた。

 

これに気がついた時が自分の中で

最高にハッピーな時間だと思いました。

 

同じ問題に対して、

時間を厭わず考える仲間がいる。

 

同じ組織に所属して、

一緒に頭を悩ましてくれる仲間がいる。

 

山積みになっている課題を別々の視点から

解決へと導こうとする仲間がいる。

 

本当にこんな人と出会えて

幸せ者だと感じました。

 

 

 

俺から見た仲間のイメージ

ある人は、ダンスサークルで忙しい中ギリギリの時間を割いて活動してくれている。その分大切なことが抜けている時があるが、

人に考えさせる会議のファシリテートはピカイチ。

それでいて、独創的で楽しいアイデアを生むのが上手い。自分じゃ絶対思いつかないだろうな〜とか思う。

立場上、苦しいことが多い上に発散できないから、自分は見えない辛さがあるんだろうなと思いながら。

 

 

ある人はいろんなところに出向いていて、もはやりこボラ!の顔と言っても過言ではない。

少し放っておかなあ部分もあるし、波が大きいけど、

「やる」と決めた時のエネルギーでは右に出る人はいない。

また、論理学的思考のスペシャリストな上にボランティアに対する自分の中の軸がはっきりしているから、迷った時にも自分を支えてもらいました。

 

 

ある人は被災地支援という他の人にはない入り口からこの団体に入ってきた。SDGsや被災地の現状を知ってるため、

社会貢献や社会の課題解決に関する知識は最も持ってる。

自分から見ると充電していたような時期もあったが、次の企画には本当に期待している。

 

 

これ以外にも独特なメンバーは数多くいますが、

最前線で戦ってくれるメンバーを紹介しました。

まぁ、上のメンバーが俺は大好きなんでしょうね〜

 

このメンバーに対する思いは大切に心の中にしまっておきたいです。

 

本当の意味での信頼

 

自分は中高時代はここまで仲間と熱中するものはありませんでした。

全て熱中しているように「見せかけて」。

熱中していると自分に信じ込ませて。

 

そして、心の中に残る不完全燃焼な感じ。

ただ、「その時は楽しい」で終わってた感じ。

 

今はそんな感じは全くしません。

その証拠として「本当の信頼」って何かを考えることができました。

 

本当に信頼しているとは

相手に意見をぶつけても、受け止めて愚痴としては捉えず、

この団体を良くするにはという軸に沿って、共に考えてくれると考えること

だと感じました。

 

他の人に意見したら、受け止めずに愚痴として流されてしまうのでは…

ちょっと自分勝手な人間になってしまうのでは…と感じるのが普通です。

 

それを感じずに言えることができることが、

信頼を築けたという何よりの証拠になります。

そしてその信頼を築けたことが

熱中している何よりの証拠になります。

 

 

だからこそ、自分の中で一つ意識したいことがあります。

それはあえてみんなとは違う意見を発言してみる。

あえて他の人の意見とぶつかってみる。

 

 

もっと考えを回す必要があるし、

大変なこともあるかもしれないけど、

今までやってこなかった分、チャレンジしてみたい

 

 

多分これからも大変なことが続くと思うけど、周りの人をより信頼していけたらなと感じた。

 

 

 

 

 

 

こんな一緒にやってくれるメンバーの話をやり出すと本当に止まらないから、

ここら辺で終わらせておく。

 

本当にいろんなことを共有した上で

最後には全員で何かをやりきった爪痕を残して去りたいな

と常々思ってます。

 

その途中に今はいるから、全力でぶつかって悩んで悩んで少しずつ進みたいです。

 

 

 

 

 

 

いや、書きたくなったから今の思いを書いてみた。

これ後から見たら絶対恥ずかしくなるだろうなぁ…

 

とりあえず最後まで読んでいただきありがとうございました!

お疲れ様です👍