結果的にりこボラ!で何をするの?

ジャンボ(゚∀゚)  ともともです!

 

またまたりこボラ!のお話です。

俺の生活の中心がこの団体なんで許してください。

 

今回は俺がりこボラ!で何を本当にやりたいと思ったのか

りこボラ!という団体で過ごしてきて何をしたいと思ったのか。

 

ある意味、自分の意思を固くするためにやってるだけなので、読んでも意味はないかも…です笑

 

f:id:badorisu0555:20180710232528j:image

 

最初、りこボラ!に入った理由…???

自分がりこボラ!に入った動機は

・就活に強そうだから

・友達を増やしたいから

でした。

 

ボランティア自体に惹かれたというよりかは、ボランティアという言葉に惹かれました。

 

f:id:badorisu0555:20180710232738j:image

 

この動機は入学当初だったら誰でも抱いているのではないでしょうか?

 

大学に入って不安…友達できるか不安…次は社会人じゃん…もっと人間的に成長しなきゃ

などなど。

感じた方はいると思います。

 

f:id:badorisu0555:20180710232819j:image

 

ですが、今では就活に強そうだからやってるわけでもなく、

友達もまぁまぁな人数ができ、

当初の動機を意識することは減りました。

 

 

じゃあ…

なんで、りこボラ!…

続けてんの…?

 

そこなんですよ。

 

俺も実はこの数ヶ月間悩んでました。

 

なんでりこボラ!を続けてるんだろう。

仕事も多いし、他のことにエネルギー割くこともできるのに、なぜか続けている

 

疲れてぐったりするときもあるのに続けてる。

なんでだろう??

 

f:id:badorisu0555:20180710232855j:image

 

ボランティアを続けたいから?

 

ーそれなら企画運営する必要もないし。

 

企画運営が好きだから?

 

ー好きではあるけど、最近は達成感を感じなくなってしまっている…やりすぎたのかな?

 

むむむ…

 

 

俺は、今まで

何が楽しかったのか?

何が自分の利益になると思ったのか?

 

別の話にはなりますが、ボランティアを通じて感じたのは

 

この日本の中でもいろんな事に足を踏み出している大学生がいて、

自分の知らない世界を知っている大学生がいて、

何かに特化して取り組んでいる大学生がいる

 

ということです。

f:id:badorisu0555:20180710233017j:image

 

湯けむりお掃除では、旅行の世界大会に出てる人もいて、

クリーン大作戦では、東北のために何かしたいと本気で考える人もいて、

多摩には防災という大切だけど普通じゃ考えない分野を大学生なりに考えてる人もいて、

Gakuvoには学生にボランティアを広めようと真剣に考えている大学生もいる。

 

f:id:badorisu0555:20180710233048j:image

f:id:badorisu0555:20180710233121j:image

 

 

こんな人たちの話を聞くと、やっぱり

すごい!そして楽しい!

と思えるんです。

 

ただの自己満足で

将来につながること、自分に直結すること

は少ないのかもしれない。

 

それでも一度はためになると思った話なので、自己満足では終わらない経験だと信じてます

 

 

 

じゃあ、君はどうしたいの?

じゃあ、俺は

「ボランティア」や「運営」という言葉に惹かれて集まった人の話を聞いてみたい。

 

どんな経験をしてきたのか聞いてみたい。

 

じゃあ、運営1人ずつ、サシでどっか食べにでもでも行くか。

f:id:badorisu0555:20180710233209j:image

 

これが自分が引退までにりこボラ!でやりたいことでした。

 

もちろん、りこボラ!の他の活動をやり続けるのが前提ですが笑笑

 

 

こうやって決意を言葉にすると、自分を理路整然と説得してる

ようで固まりますよ(*^_^*)

 

皆さんも何かしらの決意があれば、やってみてはいかが??

 

 

 

 

…お金と時間、足りるかなぁ??

そこが唯一の不安ですが、楽しみます!

 

お疲れ様です!