むぎちゃの就活。あなたの就活。その23

ジャンボ!!むぎちゃです〜〜

 

今日は寒いですね❄️

 

Q、学業との両立

A、んー、忙しさによるかな…

ついでに自分はテスト2週間前からの

勉強だけで単位は取れる専攻だから、

その時期だけ就活は下火にしてました

 

 

 

さて、本日3月9日(月)について!

 

 

【今日やったこと】

面接3連続フィーバー

障がい者専門の人材会社

・介護特化人材会社

・IT特化人材会社

 

【今日のポイント】

・一次面接と二次面接と特殊な面接の違い

 

 

今日は1日で全く異なる種類の

面接を体験してきました(≧∇≦)

 

f:id:badorisu0555:20200311094012j:image

 

 

障がい者専門の会社は

・逆質問で50分くらい使う

・残り10分で志望度を確認される

みたいな特殊な面接でした( ^ω^ )

 

介護特化の会社は二次面接で、

・最初に軽く過去のことを聞かれる

・そのあとは30分くらい逆質問

・そして雑談をする

 

IT特化の会社は一次面接で、

・最初の方にガクチカや自己PRを聞かれる

・残り15分ほどで逆質問の時間

 

 

という感じでした!!

 

 

 

IT特化の会社のように一次面接だと、

きちんと聞いてくて、

とても話しやすいし、

温かい雰囲気を作ってくれます。

 

 

 

ですが、二次面接だと

かなり冷たい空気感になることもあれば、

相手がひたすら喋ることもあれば、

雑談になることもありました(°▽°)

 

 

その人の

コミュニケーション能力を

試しているような感じでしたね∑(゚Д゚)

 

 

それではお疲れ様です!!