むぎちゃの就活。あなたの就活。その18

ジャンボ〜むぎちゃです!!

 

就活やってると

悩むことの一つが髪型です。

 

男性であれば、

ショートカットにしようか

悩みますし、

 

女性であれば、

前髪を分けようか

それとも通常スタイルか

悩むと思います

 

正直、ここで評価を変えられたら

たまったものではありませんが、、

 

 

さて、3月3日(火)について!

 

【今日やったこと】

・総合人材会社の面接

・業界特化人材会社のWeb説明会

・人材コンサル会社の面接

・人材派遣会社の説明会

・就職エージェントさんとの面談

 

 

【今日のポイント】

・面接は「慣れ」は本当

・悩みを話せる人の大切さ

 

 

さて、面接行った二つの会社と

説明会に行った2社の会社の特徴ですが、

総合人材紹介会社

・目標は転職者数を年間でトップを取ること

・「日本でも転職を日常に」

・お互いを気にし合う良い人

・「立派な大人」になることが大切

 

人材コンサル会社

・先生のような方法論だけではなく、

相手と共にやり切ることを重視

・若手にもチャンスを与える文化

・躍動感のあふれる社会を創る

 

Web説明会の人材会社

・リゾート派遣が主な事業

・人の人生の転機に携わること

・他にも「旅人」専門の就職支援など

・中小企業

 

人材派遣会社

・中小企業

・地域密着型の派遣

・支店数拡大するため、

裁量ある仕事ができる

 

 

こんな感じですね〜

 

上の2社に関しては、

面接を受けたんですが

どちらもかなり好印象に

見られた気がします✨✨

 

この理由はやはり、

「落ち着いて

話せるようになった」

のが大きいと思います。

f:id:badorisu0555:20200304093101j:image

 

緊張してしまうと、

結論から話すことや論理的に話すこと

を疎かにしてしまいがちです(^_^*)

 

 

最初は自分もそうでした。

一番最初の面接では

・逆質問なし

・途中で嘘を話し始め、深掘りされ自爆

・抽象論だけで自分の体験談0

 

 

本当に「慣れ」は

間違いないと思います。

 

 

 

あと、実は今になって

IT業界にも興味を持ち始めてまして、

「見ていいんですかね、、、?」

という悩みを話しました!

 

 

やはり話せるだけでも

頭の整理になるので、

すごい幸せな時間でした(^o^)

 

 

逆質問

面接の時間の最後に「何か質問はありませんか?」と聞かれて、会社や社員さんに対しての質問をすること