!!Get Together!!

ジャンボ!!ともともです!

このブログを始めてからボランティア関係のことしか書いてないような…別にりこボラ!(自分が所属してる中央大学のボランティアサークル)に雇われてるわけでもないのに…

 

それでも今日もりこボラ!関連のお話。

 

りこボラ!史上初!?の試み

皆さん、オフサイドミーティングって何か分かりますか?


「オフサイトミーティング」とは、直訳すると“現場を離れた場所で(off-site)”行われる会議という意味です。企業の重要な課題や案件を検討するにあたり、よりオープンで活発な議論を促すために、あえて社外に場所を移し、日常の喧騒から離れた特別な環境で集中的にミーティングを実施することを指す。

Get Together資料より

 

これを3月22日にやってきました!やっぱり新しい環境で何かをするのは新鮮ですね。

f:id:badorisu0555:20180325230652j:image

あのリスが私です🐿

 

大学生は春休みに入って、最近はボランティアサークルは特に電話会議しかできないのでね。

 

やっぱり新しい部屋で会議をすると

  • 発言しやすい雰囲気になる

       ↓

  • 口が軽くなり突拍子も無い意見が出る

       ↓

  • それによる連鎖反応で良い意見や考え方がたくさん挙げられる。

 

とりあえず電話会議では出来なかったような明るい会議ができて楽しかったです。

f:id:badorisu0555:20180326001712j:image

 

ボランティア✖️マーケティング??

自分はりこボラ!内のイベントの企画・運営を担当していまして、そこでの悩みが

「新歓のイベントどうしようかなーー」

だったんですよ。

 

多分ほかのボランティアサークルに所属してる方も

・新歓どんな企画をすれば新入生が集まるだろう?

・新入生にサークルに居続けてもらうためにはどんなことをすれば良いだろう?

 

みたいなことを考えてるのでは??

f:id:badorisu0555:20180325230849j:image

自分も悩んでました。

 

 

そこで、その会議では新歓イベントの考え方として

 

【りこボラ!に来て欲しい人のターゲットに絞る】

 

ことをしました。

 

どうやらマーケティングでも、この考え方が用いられているらしくて、

ターゲットを具体的に決めて、その人に来てもらうにはどのような活動をするべきかを考える。

f:id:badorisu0555:20180325231233j:image

これによって、共感を生み売り上げを伸ばしているそうです。

 

それを応用して、りこボラ!という商品を選んでもらえるように、

新入生のうち具体的なターゲットを決めようという話し合いでした。

 

ここら辺の考察はまた今度にします。

 

りこボラ!として新歓の時期に来て欲しいターゲットとしては

  • 高校時代に後悔や失敗をした人
  • イベントの企画や運営を高校時代に担当してて、それを楽しんでやっていた人
  • 高校時代や中学時代に委員会活動などを経験してて責任感がある人

 

をターゲットにするべきじゃないかという意見が出ました。

f:id:badorisu0555:20180324154016j:image

 

実は、より具体的に決め、ターゲットは1つに絞る必要があるのでまだまだ話し合う余地はありますが。

 

自分が属するサークルのイメージって何?

こんなことを考える人はいないとは思いますが、

改めて自分の入ってるサークルのイメージを考えてみて下さい。

別にボランティアサークルでなくても考えられるはずです。

 

  • いつでもどこに行っても明るい
  • 暖かい、アットホームな雰囲気
  • どんなことでもできる自由なサークル

 

あなたのサークルに当てはまるものはありますかね?

 

そんなサークルのイメージを画像で可視化してみると、それぞれのサークルの明らかな違いが生まれるのではないでしょうか?

 

具体的なワークとして今回行ったのは、

  1. ポジティブなイメージの形容詞を挙げる
  2. その形容詞に連想される単語を言っていく(凄い→iPhone
  3. その連想された単語のうち自分のサークルと関連付けられる単語をリストアップする(iPhone :SNSとかとの関連)f:id:badorisu0555:20180326000552j:image
  4. そのリストアップされた単語を画像検索して、1番サークルのイメージに合ってる画像を保存

f:id:badorisu0555:20180326000204p:image

これはグループワークの一環で行っただけなのですが、みんなのりこボラ!に対してのイメージを知る良い機会になりました。

 

自分は元々、「きっちりした会議もあるし、硬いイメージなのかな〜」とか少し思ってました。

 

でも、思っている以上に他の人は「りこボラ!ってカラフルなサークルだよね」と感じているみたいで関心しました。

f:id:badorisu0555:20180326000134j:image

こんな風に他の人が考えるサークルのイメージと自分の考えるイメージは違うので、

共有することで今後の方向性も固めやすいのではないでしょうか?

 

個人プレイの連発

そしてもう1つ、「4人1グループになって1番飛ぶ紙飛行機を作ろう」という企画をしました。

 

理工学部生の特徴なのかは分かりませんが、グループワークと事前に言われていたのに、ほとんどの人が個人プレイ( ̄∇ ̄)

 

1人でネット調べたり、1人で黙々と試行錯誤してたり…

 

チームワークってどこに行っても大事ですよね。

サッカーやってたことあるのになぁ…チームワークはどっかに置いてきたのかなぁ…

 

灯台下暗し

ボランティアでも何をやるにしてもそうですが、やはり

地盤を固めてから一歩ずつ進む

のは大切なんだと改めて思いました。

f:id:badorisu0555:20180325235619j:image

いきなり新歓のイベントを立てようとしたところで、方向性が分からないから案も出しにくい。

 

りこボラ!メンバーがお互いをよく知らないから、りこボラ!で何をできるのか・何をしたいのかが分からない。

 

確かにそうだなとは思いました。

 

皆さん。新歓頑張りましょう笑笑

 

ではでは〜お疲れ様です!