人生のちょっとした楽しみ

ジャンボ!最近になって、少しずつ余裕ができてもっといろんな人と食事に行きたいと感じるむぎちゃです。

 

 

 

突然ですが、

皆さんは1日の中で密かな楽しみを持ってますか?

 

本をゆっくり読む事だったり

アニメやドラマを見ることだったり

ゲームをすることだったり

好きな人とLINEすることだったり

美味しいものを食べることだったり

 

 

人それぞれ無条件に楽しめる時間

があるのではないでしょうか?

 

 

今回は自分の「密かな楽しみ」を書いていきたいと思います。

 

 

YouTubeで動画を見ること

 

動画の種類は時期によって変わっていきます。

 

ゲーム実況を見る時期もあれば、

YouTuberの撮影した面白い動画を見るときも

やる気を起こさせるスピーチを見ることや

タイムマシン・タイムスリップなどの科学系の動画を見ることもあります。

 

 

これが自分の中で1番長く続いていて、

毎日の気分転換になっているし、

もはや見ないと落ち着きません笑笑

 

f:id:badorisu0555:20181121113245p:image

 

最近の動画編集技術はすごいですよね。

特殊な機会がなくとも、

動画を撮って簡単に編集すれば、

面白い動画が作成できるんですもん。

 

だからこそ競争率が高くなり、元のYouTuberの作る動画の質も上がってます。

 

 

 

 

最近の自分の流行は好きな曲の

「歌ってみた」リストを聴くことです。

 

 

 

 

 

多分自分が見てるのは

「面白いことが簡単に起こる」

からだと思います。

 

現実の世界だと面白いと感じること

を頻繁に起こすのは難しいです。

 

誰かが恥ずかしい思いをするしかないし、

面白いことを自ら起こさなければいけない。

毎日同じことの繰り返しだから、面白いことも面白く感じなくなってるかもしれない。

 

しかし、YouTubeだとクリエイターを変えれば

動画の趣旨も内容も面白さも変わります。

 

しかも、嫌な動画であれば見なければ良いだけで、取捨選択して視聴することができます。

 

f:id:badorisu0555:20181121113234j:image

ですが、動画を見たあと自分に残るのは「知識」と「一時的な幸福感」だけで、

経験が積めないし、深く心に残ることもないです。

 

そのデメリットを知らないから

子供は動画を見続けてしまい、母親に怒られる場面がよく見受けられる

のではないかと思います。

 

 

今やっていることをそっちのけで楽しめるので

ついつい見ちゃいますね笑

 

 

 

 

 

②音楽を聴くこと

 

これ自分の中では結構大きいです。

 

外の音を締め切って、

音が生み出す独特の世界を感じて、

歌詞に思いを馳せる

 

これだけで気分やテンション

コントロールができます。

f:id:badorisu0555:20181121113253p:image

例えば、

やる気を起こしたいのに、やらなければならないことがあるのに、やる気が起きない時は

アップテンポな音楽や熱いワード

が入っている曲を聴く。

 

ちょっと辛いことがあって感傷的な時は

その気持ちに寄り添ってくれるような、感動する歌詞の入った曲を聴く。

 

気持ちが高ぶりすぎてたり、落ち着いて作業したい時には

自然が生み出すBGMや心を落ち着かせるリズムの曲や音楽を聴く。

 

 

 

音楽はテンポや曲調がそれぞれ違って、歌詞も同じものはないので、

伝わるものや感じるものは全て違ってきます。

 

だからこそ、その気分に合った音楽を聴けば

一瞬で気分を変えることもできるし、

人生のちょっとした楽しみにもなり得ます。

 

 

場面によって、おすすめするものは変わってきますが、1番よく聞く曲は

 

KANA-BOON

シルエット

ですね。

f:id:badorisu0555:20181121113320j:image

ざっくり理由を説明すると

まず、自分が大好きな大好きなアニメNARUTOの主題歌だったからですね。

この曲を聴いた時は1番熱中してナルトを見ていた時期と重なっています。

 

また、微妙にアップテンポでリズムがよい感じが大好きです。

明日に向かって走り出したくなるような、

全力で歌いたくなるような

明日も頑張ろうと思えるような

曲調が好きです。

 

しかも歌詞も「大人になること」と響くものが高校生の自分にはありました。

 

大事にしたいもの 持って大人になるんだ

どんな時も 離さずに 守り続けよう

そしたら いつの日か

何もかもを笑えるさ

 

自分の守りたいものを守って、

ちゃんと心に刻んで生きていく。

 

何度聞いても飽きないし、モチベーションを上げられるため、

大学受験の直前や大会の直前

など大切な時にも聞いていました。

 

 

 

 

 

③コーヒーを飲むこと

 

これはつい半年前から始めたことなので、好みを語ることはできませんが、

気分転換にコーヒーを飲むことはとても多いです。

f:id:badorisu0555:20181121113329j:image

 

 

仕事や課題に追われていて疲れている時や

眠気に負けずに課題をこなしたい時や

お茶以外の飲み物を飲みたくなった時など

 

飲みたくなるタイミングは定まっていません。

 

しかし、コーヒーを飲むとなぜか

「ちょっと疲れるけど、やってみるか」

という気持ちになります。

 

 

自分の中でホッと気持ちを落ち着かせてから、

次の動作に移りたい時のターニングポイント

になってくれるのが、このコーヒーです。

 

行き詰まった時のコーヒーの効果は絶大です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

人それぞれの楽しみ方

 

他にもあって、挙げ始めたらキリがありませんが、

自分の息抜きは特にこの3つですね。

 

自分の気持ちをリセットして、前を踏み出すターニングポイントである息抜き。

そして、ちょっとした楽しみ。

 

だからこそ、その息抜きの時間をもっと噛み締めて大切にして、これからも様々なことに取り組みたいです。

 

 

最後まで見てくださり、

ありがとうございました!

 

お疲れ様です〜