昨日よりちょっと良い一日を。

ジャンボ!!

 

最近は雨が多いですね☂️

雨が降ると傘をさす必要があり、

それで片手が塞がるのがとても嫌いです。

 

今回は今日を昨日より少しでも楽しく生きるための習慣!

 

 

感謝感謝

皆さんは昨日一日、もしくは今日が終わりそうなら今日一日で

 

誰かに感謝の言葉を伝えましたか?

ありがとうと言いましたか?

 

そして、それを思い出せますか??

 

 

こう言われた時に感謝したい3つのエピソードをすぐ思いつく方は

素晴らしい人生生きてますね笑笑

 

 

自分は思い出せなかったので安心してください。

なぜこんな問いかけをしたのでしょうか?

 

 

感謝の気持ちは何よりも豊かにする

 

3つエピソードを思い出せなくて、

もう少し楽しい人生を送りたい方には

 

1日で感謝したいことや他人にしてもらった優しさを5つ書き出した感謝リスト

を作ることがオススメです。

 

具体的に自分のを書いてみると

 

  • バイト先でミスをフォローしてくれたSさん
  • 景品関係の仕事を受け持ってくれたMさん
  • 面白い話をしてくれたMくん
  • 夜遅いのに質問に答えてくれたKくん
  • 仕事に対して労いの言葉をかけてくれたMさん

 

って感じですね。

 

 

感謝リストを書き出すことで、

他人の優しさや心の広さを考えることができ、友達や先輩・後輩などのありがたみを深く感じることができます。

 

 

他の人に優しくされたら誰でも嬉しくなりませんか?

他の人に良いことをされたら、心が落ち着いたり明るくなったりしませんか??

逆に自分にとって都合の良いことをしてもらって、嫌な気持ちになりますか??

 

人それぞれだとは思いますが、優しいことをされると精神面でプラスになることはみんな共通だと思います。

 

 

感謝リストを書くことで、他人の優しさを感じやすくします。

当たり前だと思ってた優しさの「当たり前」という認識を取っ払うことで基準値が低くなります笑

 

みんなこの習慣を始めたら「ありがとう」の絶えない国になりそうですね(≧∀≦)

 

 

自分も出来る範囲で感謝リストを作りたいです!!

 

 

お疲れ様でした〜